子医師コニシ 塩ひとつまみ

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旅行記 ~京都、神戸、大阪~ その③【大阪】

【3日目】大阪ホテルをチェックアウトして大阪へ。

<地下鉄、梅田→なんば>

アメリカ村にて念願のたこ焼き!
たこ焼き~


こちらはお店に入ってお好み焼き!
お好み焼き~


前にUSJに行くのに大阪に行ったとき
本場のたこ焼きとお好み焼きが食べたい!と思ってたのに
時間がなくって食べられなくって
ちょっと悔しい思いをして帰って来たので
思いが遂げられて満足でした(笑)


そしてこちらは道頓堀の戎橋
グリコ!


これが、大阪がテレビに写るときに
よく見るヤツなんですね~。
初めて見たわ~。感激でした。


●ニアミス!
この界隈のお店でおみやげとか見ていたら
いつの間にか橋の付近にたくさんの人だかりが。
何だろう?何か始まるのか?と思って
警備員の姿をした人に聞いてみたら
その人も、よくはわからないけど
「映画の宣伝みたいですよ」と。
誰が来るんだろうねー?なんて言いつつ
時間に限りもあったので次の目的地に向かったのですが
これが…次の日のワイドショーを見てビックリ。
「レッドクリフⅡ」のPRイベント
千本の矢が刺さった船にトニー・レオン、金城武が
乗っていたとかってーーー!!
そんなビッグな人たちが来ていたなんて…。
惜しいことしたとは思ったけど
その頃、私たち家族はこんなところに行っていたのでした。



ビリケン


通天閣の中に祀られているビリケンさん。
幸運の神様だそうで
このビリケンさんの足の裏をこすってお願いすると
願いが叶うとか。
もちろん、やってきましたよ~。


大阪ドームが見えました。
大阪ドーム
が、画像が小さくて見えない(^^;)


この通天閣のある「新世界」の商店街が
昭和の時代を思い出させる雰囲気で。
ここもテレビで見たことある~!
串カツのお店がたくさんあって
外で並んで待ってる人もいました。
食べてみたかったけど
注文の仕方がよくわからないので店に入らずじまい。
シャイな家族なもんで…(苦笑)


●アナウンスも関西風?
地下鉄で「扉が閉まります」のアナウンスが
扉の「と」にアクセント。
このイントネーションにいちいち反応する私と娘でした。

●エスカレーターの並び方
札幌ではJR、地下鉄は左並び。
こちらは右並びでした。
ちなみに京都駅では
前の人が左側に乗っていたら後ろの人も左に。
右側に乗っていたら、後ろの人も右に…
という感じでした。
本当はどっち?(笑)

●明るい音楽
駅のホームに立っていると聞こえる
アナウンスの前後の音楽。
三宮駅だったか京都駅だったかちょっと忘れましたが
心なしか「明るい感じ」がしたのですが
こういうのにも地域柄ってあるのかなあ?なんて
思いながら聞いてました。
メロディ、もう忘れちゃいましたが
“ブックオフ”の音楽に似てたような。


<地下鉄、動物園前→なんば駅>
<なんばから関西空港→新千歳空港へ>

帰りの飛行機が満席で
キャンセルを募集するアナウンスが流れてました。
現金、またはマイレージポイント(?)で…とかって言ってたけど
そんなシステム、あるんですね~。
その現金って、譲ってほしい人が払うのかしら?
あんまり飛行機乗らないから知りませんが…。

で、混み混みの飛行機で新千歳に着くと
やっぱり寒かった~。
京都も寒いと思ったけど
こうやって帰ってきてみると
北海道の気温だなという感じ。目が覚めました(苦笑)





3年前にも行った関西への旅でしたが
初の神戸、初の大阪の街に感激でした。
この後、高校に入学した娘は
来年の見学旅行で、もしかして再び行くことになるかも?
その時まで覚えているかしらね~。
以上、旅行記でした。


旅行記 その①【京都】
旅行記 その②【神戸】

2009/04/14(火) | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ツバッキー

はじめまして。
きこりさんのところから来ました。

私は関西生まれ関西育ちで
一昨年から東京に住んでるので、こちらの関西の記事、大阪も神戸も懐かしくて嬉しく
読みました。観光客の方から見た関西のスポットってこういう感じなんですねぇ・・
そういえば車内アナウンスのイントネーション、そうかも(笑)

エスカレーターの件ですが、京都は観光客の方が多いので、なんとなくそうなってるようです。
大阪や神戸(私は兵庫生まれ→大阪に20年住んでました)では右乗りが普通ですね。
東京きて最近やっと「左乗り」になれました。
私のブログの「旅モノ」ってカテゴリのどこかに
描いた記憶があります(^_^;) 関西帰省したとき懐かしくて・・・。

アメ村のタコ焼きは甲賀流さんのかな?

串カツは、家でも作ってます^^ 串カツの作法ってとくになくて
お任せでもいいんではないですかね・・あとソースは二度漬け禁止です(笑)

ながなが失礼しました。 

2009/04/17(金) 18:50:00 | URL | [ 編集]

ミマム

◆ツバッキーさん
初めまして!
ご来訪、コメント、ありがとうございます!

そうですか~ツバッキーさんは関西のご出身なんですね~。

>観光客の方から見た関西のスポットってこういう感じなんですねぇ・・

…ということは、違うスポットがあるってことなのかしら??
うわあ~興味津々ですー。
ちなみに今回の旅はガイド本の「るるぶ」を参考にしたので
こんな感じになりました。

>エスカレーターの件ですが、京都は観光客の方が多いので、なんとなくそうなってるようです。

へええええ~。なるほど。そうだったのですねー。

>アメ村のタコ焼きは甲賀流さんのかな?

そうですそうです!
実はこの記事を書いたときにお店の名前を書こうと思ってて
思い出せなくって書かないでいたんですよー。
さすが、わかるんですね~。
で、アメリカ村は「アメ村」って言うんですね~。へえええ~。

串カツは、たくさんあるお店が並んでいるのを見て
食べてみたかったんですが…上記の通りでした(苦笑)
そうそう!どこのお店でも「ソースの二度漬け禁止」って
書いてあって、徹底してるんだな~なんて思って見てました(笑)

何だか嬉しいですね~。
旅行から帰ってきて
こんなふうに旅先のことを知る方と会話できるの。
ありがとうございました♪

2009/04/18(土) 14:40:44 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://salt1g.blog20.fc2.com/tb.php/905-4ecf463f
 |  HOME  | 
