子医師コニシ 塩ひとつまみ



--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ありふれた奇跡 第1話

加奈(仲間由紀恵)が電車を降りたホームに立っていた
一人の男性(陣内孝則)。
気になって引き返し見ていると、電車が滑り込んでくる。
と、いきなりその男性の元にダッシュして
掴みかかって殴る翔太(加瀬亮)。
加奈も一緒になって男性を引き戻す…。

男性の名は藤本。
駅員室で、翔太と加奈は
藤本が自殺しようとしていたのを引きとめたと言い
その後、帰された二人だったが
加奈が気になった翔太が引き返して彼女を探し
偶然の再会をして、メールのやり取りが始まる。

駅員室で対応した警官・権藤(塩見三省)の元に
藤本が現れ、翔太と加奈に会いたいと言う。
権藤の計らいでレストランで再会することに。
藤本は本当は自殺するつもりだったと。
止めてくれた二人に感謝する藤本だが
そんな自分の気持ちに気づいたのは
二人が同じ経験があるんじゃないかと問う…。



山田太一さんの世界、でしたね~。

冒頭のホームでのシーンは
最初、藤本が言っていたように
飛び込むふうには見えなかったので
何で?とは思ったけど
実は藤本に自殺願望があったってところと
それに気づいた翔太と加奈にも過去に
同じ気持ちがあったかも知れなくて
それに藤本が気づいて…
ってことがポイントだったんですね~。

何でしょう。見終わってみたらすごく肩が凝っちゃってて
途中…翔太のおじいちゃんが出てきたあたりのシーンかな?で、
一度、睡魔に襲われました(汗)

独特なセリフの言い回しには
「ふぞろいの林檎たち」を思い出したけど
何て言うのかな。
昔、見たのと同じ感じじゃない…というか
林檎のときには仲手川や岩田や陽子が
何を思ってそういう言い方をするのかが
伝わってきてたような気がするんだけど
それとは違う感じっていうか。

加奈の家族にも翔太の家族にも色々あって
それを加奈や翔太がどんな風に受け止めてて
何を感じて生きてきて今につながっているか
っていうのが、最後まで見ると理解できる…
ことになるんでしょう…ねえ。

内容と、そのタイトルからも
メッセージ性は感じるドラマだと思います。
が、ぐっとひき込まれる感じの初回ではなかったかな。
来週も一応、見てみようとは思いますが…。


B001G5RAG0雪と氷の旋律
エンヤ
Warner Music Japan =music= 2008-11-12

by G-Tools


B00005UQFTふぞろいの林檎たち DVD-BOX
山田太一
アミューズソフトエンタテインメント 2002-02-22

by G-Tools


4334740561岸辺のアルバム (光文社文庫)
山田 太一
光文社 2006-04-12

by G-Tools

2009/01/10(土) | TV☆ドラマ | トラックバック(6) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

きこり

こんばんわ

私も後半眠くなっちゃって・・・睡魔と闘いながら見てたって感じです。
昔見た「山田太一」さんの世界だな~って見ながら思い出してきたんですが、こんなだったかな~?って思いもありました。
会話がしつこいような、まわりくどいような・・
聞いてて、ちょっとイラッとしちゃいましたかね・・(汗
でも、気になるドラマではあるので、来週も見てみます。

2009/01/12(月) 18:03:29 | URL | [ 編集]

ミマム

◆きこりさん
ウトウト状態で見てた人、少なくなさそうですね(^^;)
セリフとか会話は私もまだろっこしいなあ~と思いながら…
同じく、途中イライラしちゃってましたよ(苦笑)
ホント、山田さんの作品って、こんな感じでしたっけね?
自殺願望があったらしい二人のことはひっかかったので
私も2話目、見てみようと思います。

2009/01/12(月) 20:13:31 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://salt1g.blog20.fc2.com/tb.php/854-aa9fc9b3

ありふれた奇跡 第1話

まったり・…(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン 展開がめまぐるしくて、軽くめまいをおこしそうだった【トライアングル】を 見た後なので、このドラマでの時間の流れが、えらくゆっくりじっくり 感じられたのは気にせい?{/face_ase2/} 業務用厨房機器販売会社に勤める中城...

2009/01/10(土) 16:37:44 | あるがまま・・・

ありふれた奇跡 第1話 

不審者に思われない程度に子供を見つめる藤本誠(陣内孝則)。

2009/01/10(土) 18:02:49 | TVお気楽日誌

【新】ありふれた奇跡 第一話

電車から降りた加奈(仲間由紀恵)は、何となく振り向いた先に1人立ち尽くしている男(陣内孝則)の姿を見つける。どうしてもその男性のことが気になってしまう加奈は、一度は階段を降りかけたものの引き返し、ゆっくりと男性に近づいた。電車が来た瞬間、線路に向かった男性...

2009/01/10(土) 19:14:12 | 掃き溜め日記~てれびな日々~

ありふれた奇跡 (仲間由紀恵さん)

◆仲間由紀恵さん(のつもり) 仲間由紀恵さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ありふれた奇跡』に中城加奈 役で出演しています。 先週は第1話が放送されました。 ●あらすじと感想

2009/01/12(月) 17:46:22 | yanajunのイラスト・まんが道

「ありふれた奇跡」第1回

 さて、昨夜はめったにドラマを見ない夫(私と同じ「ふぞろいの林檎」世代)と共に、10時5分前にはTVの前に集合、心の中では正座して山田太一ドラマ「ありふれた奇跡」を視聴させていただきました。  30分経過・・・・眠気が襲ってきたとです。 ラストまで睡魔...

2009/01/12(月) 18:05:37 | トリ猫家族

ありふれた係長は 奇跡的な只野さん

各局、新しいドラマが始まりましたね~どれを見ようかまだ検討中ですが 今日始まったところではまず、特命係長 只野仁  大阪ではABCテレビ 21:00~いや~ゴールデンにやってきたら さすがに エロ~~んなシーンは殆どありませんな  夜やってた時は (* ̄...

2009/01/13(火) 04:36:03 | HAPPYMANIA

 |  HOME  | 
