子医師コニシ 塩ひとつまみ



--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年 冬ドラマを振りかえって

どのタイミングで振りかえるのがいいのかよくわからないうちに
いつの間にか4月になってしまいました。
まだ余韻に浸っているもの、
すでに自分の中では過去のものになってしまったもの、と
色々でしたが、簡単にまとめておこうと思います。


最後までちゃんと見たのは
「薔薇のない花屋」 「あしたの、喜多善男」 「鹿男あをによし」 「エジソンの母」 の4つ。
うわ…少ないかも。
「ロス:タイム:ライフ」 も継続中です。

何となく最後まで見たのは
「ハチミツとクローバー」 「斉藤さん」 「未来講師めぐる」 「佐々木夫妻の仁義なき戦い」


ハチミツとクローバー」 は途中からストーリーに
全然入り込めなくなっていってしまいまして…
オバちゃんの証拠なのかなあ?と思いましたね(汗)

斉藤さん」 は、真面目に見ようとすると
だんだん自分の機嫌が悪くなってくるのがわかるので
ほどほどに流しながら(苦笑)

未来講師めぐる」 はリアルタイムで最後まで見たのが3分の1。
途中で眠ってしまったのが3分の1。
録画したけど再生しながら別のことをしていたか
やっぱり眠ってしまったのが3分の1。
最初はピタッとハマってない感じがしていたところもあったけど
最後にはクドカンの世界を楽しめました。
ユーキの「まだ めぐるが食べている途中でしょうが!」が
今でも思い出すと笑えます。

佐々木夫妻の仁義なき戦い」 は
最初は面白いかも~という感じだったんですが
妊娠・出産のあたりからだんだんおかしな方向にいってしまったような。
最後が丸く収まればそれでいい…とは言い難かったです(汗)


薔薇のない花屋」 について少し…。

英治のあの“優しさ”がどこからきているのか、
彼の過去に何があったのかが気になっていた人は多かったと思いますが
私もその一人でした。
どんなことでも受け容れる、言ってみれば “お人好し以上”の
彼なりの他人にしてきた“優しさ”が
最後には全部自分に還ってくるという、そして
その真ん中にいるべきだと言う美桜(竹内結子)の強い言葉と
それを暖かく見守る彼の優しさを受けた人たち…というシーン。
意外な、というか、想像もつかない方向にいってしまいましたが
見ていて嫌な気分にはならなかった、というところでは
良かったのかな?いや…でも…??(←戸惑い)
昔から野島さんのドラマは見てきてますが
ますますわからなくなった感じです(笑)


途中で書くのをやめてしまった「エジソンの母」 。
何だか書きにくくなってしまったんですよね~。
ドラマのメッセージは伝わってくるし、わかるし
気持ち良く見終われるんだけど、言葉にならない。
単に文章力がなかっただけですけどね(苦笑)
玲実ママ役、杉田かおるさんの演技に思わず笑っちゃって
憎らしいはずなのに、憎みきれませんでした。

そして、何といってもこの冬ドラマの中で心をガッチリ掴まれたのが
あしたの、喜多善男」 と 「鹿男あをによし」 !
もうこの二つについては何も言うことはありません。
両方とも録画が残っているんですが
「喜多善男」 を最初から見直したあと、今は「鹿男」 を見ていて
サントラは相変わらず毎日きいているし
いまだどっちからも抜け切れない状態で…(笑)
いやあ~いいドラマに出会えました。


春ドラマのチェック、そろそろぼちぼち始めますので
みんな、おいていかないでね~(* ̄∀ ̄*)

2008/04/01(火) | TV☆ドラマ | トラックバック(10) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

ようやく

番組改編期はドラマが少なくて寂しいですが、
なんだか時間のゆとりがある感じです(笑)

今期は何と言っても、
喜多善男と鹿男の2本立てでしたよね~♪
いやーー、ホントに面白いドラマに出会えて
良かったです。。

ハチクロ、、、私も全くダメでした(汗)
成海璃子ちゃんも生田斗真くんも期待してたのに
残念~。
きっと脚本か何かがズレていたのかと。。。

あーー、私も早く鹿男のサントラを買わねば!!
今だに録画を何度も見続けている私です。。

2008/04/01(火) 22:32:51 | URL | [ 編集]

つっぺ

こんばんは

先日、ようやく録画していたドラマを見たんですが、
やっぱり善男と鹿男はダントツでよかったですね~!!
近々もう一度見直して、じっくり反芻したいくらいです^^
鹿男サントラは買う気満々だったんですが、うっかりしていて未だ手に入ってません…
でも堪え切れずエンディングだけはiTunesでダウンロードしてしまいました(笑

2008/04/01(火) 23:50:22 | URL | [ 編集]

ミマム

◆霞さん
霞さんも鹿男に魅せられた一人ですね(^^)
頭の中が「あしたの、鹿男」「喜多善男あをによし」状態の私…
いつになったら切り替えられるんでしょう(笑)
ハチクロはすっかり置いてけぼりくった感じでした。
冬ドラマの音楽は総じて良かったなあ~と思います。

◆つっぺさん
>先日、ようやく録画していたドラマを見たんですが、
やっぱり善男と鹿男はダントツでよかったですね~!!

そうですか~見ましたか~!
やっぱり善男と鹿男ですよね!
鹿男のエンディングはCDで聞いててもノリノリです。
善男のサントラも欲しいなあ~。

2008/04/02(水) 15:00:10 | URL | [ 編集]

くう

こんばんわ~

今期は見ていた物がまるっきり同じだったんですね~(*^.^*)

シッカリ見てた物と何となく見てた物も同じ。
感想もウンウン(__)と思うばかりですわ。

「鹿男」と「喜多」は今だに別れるのが惜しいドラマです。
始まる前は、この2作には大した期待は無かったんですけどね(^.^;)
やはりドラマは見てみる物ですね。
「エジソン」は、期待通りでした♪
ホント、杉田さんの怪演に、レミママも憎みきれず。。。
面白かったです。
今期もお疲れ様でした。来期もヨロシクね♪

2008/04/02(水) 19:36:55 | URL | [ 編集]

nana-bata

あ~んやっぱり鹿男は見なきゃいけなかったんですね~(涙)
薔薇のない花屋の意味アリな主題歌のときの映像。
結局のハッピーエンドにそれは良かったのだけど、
その繋がりが私には理解出来ず。。。
今期、まるでダメよだったので、春からのドラマと
ミマムさんのチェック感想を楽しみにしてます♪

2008/04/03(木) 13:23:05 | URL | [ 編集]

ミマム

◆くうさん
>今期は見ていた物がまるっきり同じだったんですね~(*^.^*)

…の、ようですね~(^^ゞ
同じところで共感したり、ドキドキハラハラしたり…
楽しかったですね。
鹿男は特に最後まで見たもん勝ちだった(と思ってます)ので
盛り上がれました。
くうさんもお疲れ様でした。
また春でもよろしくお願いします!

◆nana-bataさん
鹿男はぜひDVDか再放送でお楽しみください!
っていうか、nana-bataさんにも見てほしいなあ~(*^_^*)
春も楽しいドラマがたくさんあるといいなあと思ってます。

2008/04/03(木) 17:18:10 | URL | [ 編集]

まこ

お疲れさまでした♪

鹿男とちりとてが終わった寂しさで
なかなか気持ちが晴れましぇん・・・v-277/v-279
サントラを買いにいく機会も無いので、ネットで
両アルバムを視聴しては余韻に浸る日々デスv-341
あと、違う意味で薔薇もかなり尾を引きましたわ~。
英治に関してや、ストーリー展開への「何故?」
「どうして?」が頭をぐるぐる(笑)。
ミマムさんが書いてらっしゃる
>“お人好し以上”の
>彼なりの他人にしてきた“優しさ”が
>最後には全部自分に還ってくる
の文章で、これが描きたかったのか~とひざポン!
ちょっとスッキリv-433

まぁ、そういう意味では、
記憶に残る作品が多い冬クールでしたわ~。

2008/04/04(金) 15:18:28 | URL | [ 編集]

ミマム

◆まこさん
ちりとてちん、視聴率知ってビックリでした。
なんでだろ~??
「薔薇」では、野島さんが言いたかったことって
まだあったような気が、今でもするんですけどね~。

>まぁ、そういう意味では、
記憶に残る作品が多い冬クールでしたわ~。

ですね~。
のめりこみ度も高かったと思います。

2008/04/04(金) 20:02:38 | URL | [ 編集]

Lady-e

お久しぶりです

ミマムさん、こんにちは
なんか1週間寝込んで(^^;
お久しぶりになりました

斉藤さんを真面目に見ようとすると機嫌が・・・
という気持ちわかるわかる
中途半端だったんだと思うな・・・なんとなく
自分のことは棚にあげて注意するというスタイルは
私は嫌いじゃないんだけど
なにかポイントが・・・・
そして真野に苛立ちがあった私でした

テンポが遅くてどうしよう?って思った
鹿男・・・結局これが一番面白かったかも。
ミマムさんも、サントラに手出す勢いだったのね^^v

このスレとは関係ないですが
毎朝 安田さん見れるようになって
嬉しいんんじゃない?

2008/04/05(土) 20:02:55 | URL | [ 編集]

ミマム

◆Lady-eさん
こんにちは。
あららら。寝込んでたんですか !? 大丈夫ですか?

「斉藤さん」は何か“違ってた”感じだったので
それを文章で書こうとするとすごく時間がかかっていたような気がします。
結局書かなかったけどね(苦笑)

朝ドラ…安田さんの出演はもちろん嬉しいんですが
内容的には、また…というか(まだ?になるのかなあ…)
私的にはしっくりきてないので、何とも言えませんねえ~(^_^;)

鹿男はいつも聞いてますよ~(^^ゞ

2008/04/06(日) 14:51:32 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://salt1g.blog20.fc2.com/tb.php/701-834f14d2

2008年1月期ドラマの総評!!

いやーー、番組改変期で、スペシャル番組ばっかりの毎日ですねぇ~。 ここいらで、2008年1月期ドラマを総括してみたいと思います! 今期見ていたのは、、、なんと15本嶺 相変わらず見過ぎだよぉ~、私。。 ワンセグ携帯を買ったので、朝の通勤時間もフル活用しての ..

2008/04/01(火) 22:28:49 | 霞の気まぐれ日記

冬クールドラマ終了 平均視聴率最終追記 そして余談

冬クールドラマ終了 平均視聴率と順位・総評 

2008/04/02(水) 15:10:51 | ice-coffee

2008冬クールドラマ評 其の壱

開始前にはこんな気持ちやあんな気持ちやこんな感じで待ってたというのに、 終わってみればあららのら~(笑) 今期は【薔薇のない花屋】【ハチミツとクローバー】【斉藤さん】 【鹿男あをによし】【1ポンドの福音】【SP】と6本のドラマを完走{/body_run/} 途中リタイアは?...

2008/04/02(水) 15:40:03 | あるがまま・・・

2008冬クールドラマ評 其の弐

{/up/}2008冬クールドラマ評 其の壱より続く {/kirakira/}その他の各賞{/kirakira/} 薔薇のない花屋 最初はそれなりに面白かったんです。 でもね、段々と思わせ振りな展開にイラっときちまって・・・ 途中から、最後まで見たら納得させてくれるんだろうとの希望を胸に...

2008/04/02(水) 15:40:12 | あるがまま・・・

2008年冬ドラマ 最終評価

ロス:タイム:ライフが終わってませんが最終評価まとめました。 冬ドラマは笑って暖かくなれるドラマが強かったかなぁ?という感じでした。...

2008/04/02(水) 17:13:39 | ぐ~たらにっき

2008冬ドラマの総評

『ロスタイム~』は残りますが…ってこの枠はずっとこんな中途半端にまたいで行くんでしょうか?書き残し難いですわぁ(笑)桜も咲き、あ~また1クール終わって今年も残り3/4…こんな計算しながら私の1年は終わって行く気がします(^_^;)----------------------------------...

2008/04/02(水) 17:50:28 | 美容師は見た…

【平成20年度冬期ドラマ総評(佐々木夫妻最終回を含む)】

「佐々木夫妻」が本日最終回を迎えました。ぱっばっと感想書いちゃうと。。。なかなかテンポ良くて、面白かった。。。でも大げさじゃない。。。最後の裁判なんて、無理無理だよね。。。ひどすぎ収まっては蒸し返して、イラッとする事も多々ありました。でも、ストーリー自...

2008/04/02(水) 19:27:16 | 見取り八段・実0段

2008年01月度 ドラマまとめネタ

かなり突貫工事になってますが、まとめです。

2008/04/03(木) 00:34:24 | つれづれなる・・・日記?

2008春ドラマ、どれ見れるかな?

【これからの映っちゃうかもwな予定】4/3(木)21:30~上戸彩・相武紗季・大塚ちひろ・真矢みき出演『アテンションプリーズスペシャル~オーストラリア・シドニー編~』左斜め前に相武紗季、左斜め後に上戸彩(「アテプリ」エキストラレポ・パート3)4/10(木)22:00?...

2008/04/03(木) 00:54:52 | |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο

2008年春ドラマ一覧

早くも春のドラマの情報が入ってきています。 とりあえず、まだ仮の題名だったりするのでわかり次第変更して いきます。

2008/04/04(金) 21:01:34 | Simple*Life

 |  HOME  | 
