子医師コニシ 塩ひとつまみ



--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「夫婦道」 「わたしたちの教科書」 「孤独の賭け」 第1話

リアルタイムで見たのは「わたしたちの教科書」。
「夫婦道」と「孤独の賭け」は録画して見ました。いやいや疲れた
一つずつ記事にするまでもなかったので、それぞれのドラマの感想を簡単に…。

夫婦道
面白かったです。
武田鉄矢さん独特の雰囲気とか金八口調とか
高畑さんとの夫婦のやりとりや会話の内容とか…。
現実的な部分もあるけど、何ていうのかな。
あったかい感じはありますよね。
石倉三郎さんが出てきたときには
オチがわかっていてもその先を見たい気持ちになっちゃいました。
隣人(橋爪功)の息子が旭川の大学を卒業して帰ってくるらしいけど
もしかして脚本の清水有生さん、旭川がお好きとか?
確か「家族」でもそんなような設定がありましたよね~。

わたしたちの教科書
初回から様々な“見せ場”があって衝撃的でしたね。
リアルで中学生の子を持つ母としては
黙って見ていられない箇所がたくさんありましたね~(汗)
個人的にそれぞれ問題がある教師たちと生徒。
学校で起こる痛々しい出来事。
有り得ないことではなく、あって欲しくないことを
敢えて問題提起していくドラマ、なんでしょうか?
初回からでっかい花火を打ち上げてくれたなあ~という感じですが
その花火は昇華されていくのか、それとも
見ていた人たちに火の粉がかぶるだけになってしまうのか…?
少し不安を感じないではありませんが、来週も見てみたいと思っています。

孤独の賭け~愛しき人よ~
このお話はマネーゲーム?恋愛ゲーム?
その両方だったとしても何か足りない感じがしたのは私だけでしょうか?
内容を追って真剣に見てはいたんですが、眠くなってしまったこともあって
どうにも入りこめませんでした(汗)
この時間帯は「わたしたちの教科書」のほうを先に見たいので
こっちは録画してまで見なくてもいいかな?と思った時点で
リタイアになるかも知れません。


以上、とりあえず木曜ドラマ三つ~。
この中では「夫婦道」が良かったんですが
毎週感想を書くというよりは気楽に見ていきたい感じなので、視聴のみ。
「わたしたちの教科書」は思うこと、感じることはいっぱいありそうで
展開の行方が気になりますが、見続けられるかな?どうかな?

来週からは「ホテリアー」が始まるわけで
そうなったらこのドラマスケジュールはどうなるんでしょう~。
自分でもわかりません(苦笑)

2007/04/13(金) | TV☆ドラマ | トラックバック(11) | コメント(11)

«  |  HOME  |  »

筋肉おばはん帯

春ドラマ

私は「時効警察」オンリーの予定です。
オダギリジョーくん好きなんです。

「わたしたちの教科書」気になってて、見ようかどうしようかかなり悩んだのですが、結局見ませんでした。
最近は、気楽に笑って見られるドラマでないと、見るまでに少し勇気がいるようになってしまいました。
なので、「1リットル」も見ずじまいです。
心が疲れてるのかしら。

2007/04/13(金) 20:55:45 | URL | [ 編集]

まこ

そっか!

来週からはホテリアーも始まるのかぁ・・・
劇中で、イジメ問題をどう扱い、どう取り組むのか
このドラマの影響で少しでもイジメが無くなればなどと
思ってみたりもしますが、重い内容ですよね~。
今のとこ【教科書】の展開が気になってますが
あまりに気持ちが暗くなるようだと気楽に見れそうな
【ホテリアー】に逃げちゃうかもデス(笑)

2007/04/14(土) 13:24:11 | URL | [ 編集]

sannkeneko

「わたしたちの・・・」だけですが

ミマムさん、こんにちは。
「わたしたちの教科書」は予想以上にシリアスで重くて
次回次第でリタイア大です。
それに引き換え(?)「帰ってきた時効警察」は楽しかった♪
週末の楽しみが増えましたワ。
あとは「ホテリアー」。
私は韓ドラの入り口が「ホテリアー」でした。
見たいような怖いような・・・。

2007/04/14(土) 16:32:32 | URL | [ 編集]

ミマム

こんにちは

◆筋肉おばはん帯さん
「時効警察」はご覧になるんですねー。それは嬉しい(^^)
ドラマのチョイスも年相応?になってきていますが
重くてもいいから「見て良かった」と思えるドラマが見たいですね。
…って、最後まで見てみないとわからないから
どうしようもないんですけど(笑)

◆まこさん
「教科書」…本当に今の学校、教師、子どもたちの“教科書”になるような
ドラマになって欲しいとは思うんですが
初回見たところでは
不安の気持ちのほうが大きかったんですよね~(^^;)
リタイアするかしないか、五分五分ってとこです。

◆sannkenekoさん
「ホテリアー」が入口でしたかぁ。
私は「冬ソナ」のあとの韓ドラ2作品目でした。
見たのはもうだいぶ前なので、新しい気持ちで見れるかな?
ミッチーが楽しみなんですよ~♪

2007/04/14(土) 16:58:04 | URL | [ 編集]

Eureka

春ドラもよろしくお願いします!

孤独ライブ、教科書録画で木10を
やりすごしました(笑)
話の内容としては教科書の方が興味あるけど
難しいテーマだけに展開次第かなと。
孤独は・・フェロモン全開で倒れそうですが
思ったよりは楽しめました。

レビューは両方は無理(苦笑)
他の曜日次第ってとこもあるかな。

2007/04/14(土) 17:36:50 | URL | [ 編集]

「夫婦道」・「わたしたちの~」見ました

っていうか今日ビデオ見ていたら映っていました(^_^;)
最初は武田鉄也さんの父親がウザいと思っていましたが、面白かったです。
いろいろな面で先が見えてるドラマかもしれませんが、気軽な感じで見れそうなドラマかなって思いました。

「わたしたちの~」はテーマが重いですね。
ちょっとだけこの先大丈夫かな?って気持ちになりました。
消化不良で終わらない事を願います。
次は…見るか微妙かも…です。

2007/04/14(土) 18:59:20 | URL | [ 編集]

ミマム

こんばんは

◆Eurekaさん
確かに両方のレビューは辛いですよね~。
しかも内容が内容だし(苦笑)
来週には他のドラマも始まるし
まあ私もそれを見てから…というところかな。
今期もどうぞよろしくね♪

◆悠さん
気軽に見れるドラマはそれだけでいいですよね~。
「教科書」のほうは…
>消化不良で終わらない事を願います。
私もこれが心配なんです(^^;)

2007/04/14(土) 20:47:59 | URL | [ 編集]

nana-bata

どんどん始まりますね~

一応木10はどちらもチェック!両方、どんより重いですね~
”母親”にはかんなりビックリしましたが・・・。
菅野さんのタバコの吸い方(持ち方!?)にばかり、目がいってしまいました。

2007/04/15(日) 17:18:59 | URL | [ 編集]

ミマム

◆nana-bataさん
菅野さんは本当に“母親”なんでしょうかね~?
何か理由があるような気がしましたが…。

2007/04/15(日) 23:29:50 | URL | [ 編集]

Lady-e

そうそう~

ミマムさん、こんにちは
意外とよかったですよねぇ
金八な感じが気になりはするんだけど

こんな温かい家族はいいなぁと
思うようなドラマかなぁ

2007/04/17(火) 15:17:37 | URL | [ 編集]

ミマム

◆Lady-eさん
そうですねえ。私も意外と良かったと思います。
武田さんはきっとあのままのキャラ?なんでしょうね(^^)
このまま温かいホームドラマでいってほしいです。

2007/04/18(水) 13:31:04 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://salt1g.blog20.fc2.com/tb.php/495-c6d86df7

わたしたちの教科書~第1話・リアル中学生!

わたしたちの教科書ですが、主役の菅野美穂が弁護士なのに中学校が舞台というドラマです。テーマが重いですし全体的に暗いのですが、サスペンス的要素もあり次週が気になるドラマではあります。伊藤敦史が教師役ですが、これがまた臨時雇いという何ともせつない立場で、生徒

2007/04/13(金) 20:24:12 | 一言居士!スペードのAの放埓手記

わたしたちの教科書 第1話 「いじめと裁判と」

チビノリダーが教師なんだなぁ・・・。世界を変える事は出来ますか?

2007/04/14(土) 01:16:33 | テレビお気楽日記

わたしたちの教科書 第1話

あちゃー! いきなり志田未来ちゃん扮する明日香ちゃん自殺・・・。人気子役の志田未来ちゃんがいないドラマなんてありえない・・・・ 。

2007/04/14(土) 08:27:19 | ドラマの品格

わたしたちの教科書 第1話:いじめと裁判と

いじめ?自殺?"ウワウワウワァ ヾ(@_@ )ノ"""初回でいきなり明日香ちゃんが死んじゃうなんて、思っても無かったよぉ~{/namida/}転落とは書いてあったけど、意識不明でいづれは回復してめでたしめでたしかと思ってたのに・・・どよよ~ん{/hiyo_shoc

2007/04/14(土) 10:40:32 | あるがまま・・・

「わたしたちの教科書」第1話

「世界を変えることは出来ますか?」 教師に向けられた質問は少女の悲鳴だったのか・・・。 『わたしたちの教科書』第1話

2007/04/14(土) 16:33:25 | 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常

春ドラチェック!『わたしたちの教科書 第1話』

こっちを録画にして、じっくり見ようと思った木曜夜10時。最初の明日香のまっすぐな瞳にがっつり掴まれちゃった。世界を変えることが出来ますか?この質問にどれだけの大人が答えることができるだろう。加地先生の対応は、かなり頑張ったほうじゃないかな。ただ、あれだ..

2007/04/14(土) 17:32:05 | *+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+*

春ドラチェック!『孤独の賭け~愛しき人よ~ 第1話』

伊藤英明&長谷川京子というとやっぱり天体望遠鏡コンビ、あ、「天体観測」だっけ?実はあのドラマはあんまり見てないんだよね。ハセキョーの同僚(のちに共同経営者)役でこれまた天体観測仲間の田畑智子がでてるとは。「わたしの体を担保に2000万貸して」なんとも挑..

2007/04/14(土) 17:32:24 | *+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+*

わたしたちの教科書・第1話

現代における学校問題をテーマにした、原作無しのオリジナル作品「わたしたちの教科書」がスタートしました。

2007/04/14(土) 19:51:40 | あずスタ

木曜ドラマの感想。。。

あぁ。。。まだ始ったばかりの春ドラですがヤバイ!積極的にレビューしたいという気持ちになるものが。。。。ない(汗)「わたしたちの教科書」は伊藤君が出てるから明るいドラマかと思いきや。。。暗くて重い。そして志田未来ちゃんは、もう出ないのか?

2007/04/14(土) 23:03:34 | アンナdiary

わたしたちの教科書 第1話

わたしたちの教科書 第1話TBS 2007/04/12 (木) 22:00~「いじめと裁判と」★はじめに見終わった瞬間、「え~~!!!未来ちゃん、死んじゃうの?」 エンドロール最後に名前があったのは、このためか!!!と思った次第。「いじめ」がテーマのこのドラマ。全

2007/04/15(日) 07:52:24 | シャブリの気になったもの

夫婦道 第1回

TBS 夫婦道 第1回 想像通り、まんまとお茶が飲みたくなって 緑茶を入れて飲んでしまった・朝父が入れた黒い茶筒のお茶を家族全員で飲むのがしきたり・お見合いを連敗している長女 夏萌・夏萌のお見合いが失敗した日は”すき焼き”・父と同い年の恋人を持つ次女 八夜

2007/04/17(火) 15:17:30 | ALBEDO0.39

 |  HOME  | 
