子医師コニシ 塩ひとつまみ



--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

華麗なる一族 第5話

三栄銀行を喰う予定だった阪神銀行は
新たな合併の話に乗って生き残りをかけることに。
大介によると「最後に勝つのは阪神銀行」の予定だそうで。

大川の死(泣)…
葬儀を中座して大蔵省の偉い人がいるゴルフ場に行ってしまった大介。
鉄平と一緒に現れた早苗に対して頭を下げて詫びる態度を見せる大介っていうのは
悪いヤツだけどやっぱり大物だと感じさせられますね。
鉄平も何も言えず…。
でもその直後のシーンが相子とベッドで…っていうのはどうなんでしょう?
これも大物のなせる業というところ?(苦笑)

新妻の万樹子さん。
勝手にお部屋散策して見てしまいましたね。あの寝室。
それを見つけた相子と万樹子の会話がすごかった(汗)
銀平が万樹子に「君は初めてじゃなかったんだね」と言っていた
言葉の意味がこんなに深かったなんて、想像できませんでしたよ。
しかもそれをネタに権力をふりかざす相子のしたたかさが恐いデス。

相子の過去も出てきました。
結婚に失敗したという相子を救ってくれたのが大介で
万俵家のために身を尽くしているとか…。
ただの愛人関係ではなく、恩義のようなものがあるということ??
初登場の相子の弟・徹の家族を見て何やら物思う相子さんでしたが
その弟役が宮川一朗太さんだったことのほうに注目がいってしまいました(苦笑)

年越しをまたいつものホテルで過ごす万俵家。
いつの間にこんなに月日が経ったんでしょうか。早いです。

そして、キジ撃ちに行って
銃で鉄平が撃ってしまったのはキジではなく大介…。
先週の予告…もっと先のものかと勝手に思ってたんですが
今週のだったんですねー。
頭から血を流している大介の…北大路さんの顔が恐!
何だって大介もそんなところに潜んでいたんだか。
大川の件で自分が狙われてると思って後をつけていたんでしょうかねー?(汗)


今回は女性キャスト陣がそれぞれの場面で“闘って”いましたね。
相子の態度は変わらず高飛車で憎らしく見えますが
心の内が少し見えたこともあって
彼女が一番“頑張って”いるようにも感じました。


今までの感想 【第1話】 【第2話】 【第3話】 【第4話


華麗なる一族〈上〉 華麗なる一族〈中〉 華麗なる一族〈下〉

2007/02/12(月) | TV☆ドラマ | トラックバック(24) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

aki

相子の生きるすべ

ミマムさん、こんばんは。
>彼女が一番“頑張って”いるようにも感じました
弟に「普通の女が出来ない生き方を、私は選んだ」みたいなと言っていましたよね。
自分を救ってくれた大介の成功を夢見て、必死に生きてきたんですね。
そうやらないと、生きていくすべがなかったのかな?だから今の立場を守るためにも、一生懸命なんでしょう。

>弟役が宮川一朗太さんだったことのほうに注目
私も気になっちゃいました(笑)

2007/02/12(月) 01:07:16 | URL | [ 編集]

ミマムさん、こんばんは!
>その弟役が宮川一朗太さんだったことのほうに
 私もですー! なんか久々に見ました、彼。懐かしい~♪

高須相子には、あんな過去があったのですねー。
それでもやっぱり憎憎しさは変わらず・・・。
とりあえず、彼女の『生きがい』がわかって、
ちょっとは理解しようという目で見られるかも・・・?

2007/02/12(月) 01:19:38 | URL | [ 編集]

くう

>心の内が少し見えたこともあって
彼女が一番“頑張って”いるようにも感じました。

そうですね~。相子は私利私欲のためだけに、万俵家の執事を
やっているわけじゃなかったんですね。。。
と言って同情できないほど憎らしいけど(^^;)
私も、大介を撃っちゃうのはもっと先だと思いこんでました。
急展開でしたね。目が離せません。

2007/02/12(月) 03:07:54 | URL | [ 編集]

mari

ミマムさん、おはようございます。
どろどろと同じような展開で面白みはなくって、
感想が書きにくいドラマでした。
相子の生き方は、大奥に通じますが、
子供がいない分お家騒動に発展しないのが
まぁ。救いでしょうか。

財閥の大きくなる方法を教えてもらってもちっとも
気分がよくならないドラマです。

2007/02/12(月) 04:58:57 | URL | [ 編集]

Eureka

相子さま祭り!

今回は相子さま祭りでまとめてみました♪
題して、相子さま5番勝負!
毎回脇役ばかりで感想をまとめている状態が
続いてます・・・鉄平はもはや「どこ?」状態です(^_^;)
大介さん、かなりの重傷とおもいきや
翌日は絆創膏で済んでいましたので
大したことなかったんですね(笑)

2007/02/12(月) 11:01:39 | URL | [ 編集]

みのむし

こんにちは。
相子には相子なりの事情があったってことですよね。
それを死っても理解できないという鉄平。
どこまでも鉄平はおぼっちゃまという気がしてなりません。
それにしても女の戦いは見ごたえありました。
早苗さんが可哀想でしたね。

2007/02/12(月) 14:10:48 | URL | [ 編集]

ミマム

コメントありがとうございます。

★akiさん
>自分を救ってくれた大介の成功を夢見て、必死に生きてきたんですね。
ここにある相子の胸の内をもう少し詳しく知りたくなりました。
ここにきて、相子のきょうだいが出てくるとは思いませんでしたね。

★霞さん
ここにも宮川さんを知っている人がいましたね~。仲間仲間♪(^^)
相子の過去が垣間見れて、彼女に対する見方が違ってきました。
でも、憎憎しいままの相子でいてほしいかな(笑)

★くうさん
>私も、大介を撃っちゃうのはもっと先だと思いこんでました。
予告に騙されたというか、何というか(^^;)
それにしても時間の流れが早いんですね。
万俵家の孫たちがあまり映らないけど
いったいいくつになってるんでしょ?

2007/02/12(月) 14:57:19 | URL | [ 編集]

ミマム

コメントありがとうございます。

★mariさん
うん。今回は私も感想が書きにくかったデス。
多くの人を振り回して親子ゲンカや愛人騒動…
結局、この家の人たちの勝手じゃないの?みたいには見えますね~(汗)
>財閥の大きくなる方法…
これは知ってもあまり役には立たないですね(笑)

★Eurekaさん
相子さま祭り!(笑)
相子さま、今回大活躍でしたもんね~。
銃で撃たれても絆創膏…な大介は、やっぱり大物です(^^ゞ

★みのむしさん
鉄平の行動って最近、ワンパターンですよね(汗)
一番、家庭を大事にしているのは鉄平だけど
芙佐子の存在がありますからね~。
早苗が悲しむことになっちゃうんでしょうか?(心配)

2007/02/12(月) 15:05:14 | URL | [ 編集]

まこ

怖かった~!

黒い服でオールバックにしたおでこから流血・・・
なんだかドラキュラみたいに見えちゃいましたわ~v-12

相子さまには家族なんていないと思ってたのに
町でばったり出会うほど近い場所に弟が住んでてびっくり!
更には、弟があまりに普通の人でびっくり!(笑)
久し振りの宮川一郎太くんにももちろんびっくり!v-8
将軍不在の今回、宮川くん登場が笑うとこだったのかな?(笑)

2007/02/12(月) 15:55:47 | URL | [ 編集]

sannkeneko

相子の存在感

ミマムさん、こんばんは。
でも華麗な万俵家を見ているせいかフツーの弟さん一家に
親近感を覚えました。

リークしたのが阪神銀行を知って衝撃を受ける鉄平よりも
寧子に早苗に芙佐子に万樹子と対決姿勢全開!の相子が目立ちまくりでした。
今週は寧子以上に早苗が気の毒で・・・。

ところで流れ弾と言っても全然向きが違った気がしますが、
でも当たってしまいましたね(汗)。
>何だって大介もそんなところに潜んでいたんだか。
イノシシ襲われたらどうするんでしょうねぇi-192

2007/02/12(月) 20:19:13 | URL | [ 編集]

ミマム

コメントありがとうございます。

★まこさん
生活感が感じられなかった相子なので、きょうだいの出現には私も驚きました。
しかもごく普通の弟だし。
>将軍不在の今回、宮川くん登場が笑うとこだったのかな?(笑)
…ということにしておきましょうか(^^ゞ

★sannkenekoさん
相子さん、パワー全開でしたね~。
やっぱり万俵家はこの人で持っているんでしょうか(^^;)
早苗は言われ放題で、可哀相でしたね。
鉄平がよく行くあの山は、色んなものが出るみたいで(笑)

2007/02/13(火) 10:28:01 | URL | [ 編集]

やや

こんにちは、ミマムさん。

嫁いだ一子さん、鉄平に事の真相を話してしまって(汗・・・)
万俵家の女性たちも一子さんも真に幸せではないので
しょうねぇ・・・

相子さんは嫌がる末妹の結婚話をどんな風に
押し切るのでしょうか?
お手並み拝見ですね(怖ーー)

2007/02/13(火) 14:22:10 | URL | [ 編集]

相子、、、

ミマムさん、こんばんは♪
今回は万俵家の女帝、相子が主役のような回でしたね。
彼女もなにやら重い過去があり、今の道を選んだとのことですが、何も愛人にならなくても、、、と思ってしまいます。^^:
大介が血を流して鉄平を見据えるシーン、やはり迫力ありました!
でも思ったより軽症で、そっちにビックリでした。
予告では重体になりそうな勢いだったのに~(笑

2007/02/13(火) 21:42:39 | URL | [ 編集]

ミマム

コメントありがとうございます。

★ややさん
相子の力は大きいですからね~。
いくら鉄平がかばってくれても、二子の縁談は進められていくんでしょうね(汗)
万俵家の女たちの幸せって、ホント、どこにあるんでしょう~。

★翠さん
>彼女もなにやら重い過去があり、今の道を選んだとのことですが、何も愛人にならなくても、、、と思ってしまいます。
いやいや、やはり相子さんは愛人がお似合いかも知れませんよ(笑)

大介の流血…
>予告では重体になりそうな勢いだったのに~
ですよね?北大路さんの演技も大きかったし(^^ゞ

2007/02/14(水) 11:46:57 | URL | [ 編集]

Lady-e

ホントホント

ミマムさん こんにちは
あの、大介はホラーだったよね(^^;

個人的には
なんとなく重苦しい雰囲気の映像の中の
大川の存在は好きだったから
死んじゃったの悲しい~

2007/02/14(水) 15:53:53 | URL | [ 編集]

ミマム

Lady-eさんへ

このドラマの西田さん…
私は「白い巨塔」とかぶってしまってたんだけど
亡くなったシーンはちょっと悲しかったですね。
早苗も父には死なれ、相子には言いたい放題言われて
可哀相でしたわ。

2007/02/14(水) 17:13:52 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://salt1g.blog20.fc2.com/tb.php/454-397812f3

華麗なる一族 第5話

大川があんなに早くに亡くなってしまうとは。。。「最後までリークした人物がわからなかった、悔しい」という言葉を残し、大川が息を引き取りました。大川だって真っ白な人間では無かったわけですが、無念の感情や鉄平への愛情の深さにはちょっともらい涙{/face_naki/}本当

2007/02/12(月) 00:54:18 | 日々緩々。

華麗なる一族 第5話

先週の予告では、鉄平が大介を撃ったの?と言う感じでしたが、果たして真相は?相子の強さは、相手が誰であれ愛する男に支えられているから?

2007/02/12(月) 01:08:23 | 華流→韓流・・・次は何処?

華麗なる一族(第5話)

大川先生っ、そんなに興奮したらお体に触りますって!! 義理の親子だけれど、美しき親子愛を見せてもらった直後に 大川先生は、悲しく息絶えてる・・・。 「万俵家の男性には、 正妻よりも違う女性を愛する血が流れているようね。」 高須相子ー! こんな時だというのに

2007/02/12(月) 01:16:05 | 霞の気まぐれ日記

華麗なる一族 第五回「運命を分けた死」

さて第五回……しかし……今回はまーた、濃い一族だよなあ。あ、ほぼ日の「テレビウォッチャーの逆襲:2月9日更新分」にこのドラマに関した漫画が載ってましたね。なるほど、言われてみればたしかにそうだわ>ほぼ日...

2007/02/12(月) 02:27:50 | TV雑記

【華麗なる一族】第5話

万俵大介と言う男が成功していく姿を見るのが私の生き甲斐なの。高須相子と言う人は。。。ただ、万俵家に縋り付き、愛人としての地位を確保して自分を守っているだけなのかと思いましたが、もっと万俵家に賭ける熱い思いがあるようです。大介の事も本当に愛しているよう。..

2007/02/12(月) 03:05:24 | 見取り八段・実0段

《華麗なる一族》◆第五話

実の父より鉄平の夢を応援していた義父が死んだ。閨閥を陣取りの駒と考えている大介は、金融再編の新たな動きがあることを知り、美馬の勧めもあって、大川の葬儀中に抜け出した。

2007/02/12(月) 05:20:11 | まぁ、お茶でも

華麗なる一族 第5話~運命を分けた死~

あぁ~~~~6日ぶりの更新?すみません、ブログ放置したままで(汗) 華麗なる一族も5話が終わりましたね。全10話だから、ちょうど折り返し地点。このドラマ、今だに面白いのか?何なのか?わからないまま5話まできた感じなんです。

2007/02/12(月) 09:48:54 | アンナdiary

『華麗なる一族』 第五話 「運命を分けた死」

義父であり大きな後ろ盾だった代議士の大川の、闇献金が表沙汰になり、鉄平の会社もピンチ。さて、鉄平はどうする…?その情報を漏らしたのは、父大介であると、立ち聞きしてしまった長女一子。さて、鉄平の耳に入れるのか…?シビアな弟銀平も、父のことは疑っていない。当

2007/02/12(月) 10:01:29 | *モナミ*

華麗なる一族 第5話:運命を分けた死

鉄平ショ~ック!ΣΣ('Д'('Д'('Д'||;)ガガガーンとうとう、大川のヤミ献金をリークした出所を知ってしまいましたね~{/face_z/}でも、あくまでも自分が直接関与してた事は内緒にするらしい大介。そうそう!週刊誌によりますと、この大介役は最初は渡哲也さんをキ

2007/02/12(月) 10:48:41 | あるがまま・・・

『冬ドラチェック!華麗なる一族 第5話』

このドラマで一番、オイシイ役なのはなんといっても高須相子。典型的な悪役な訳だけど、たぶんこのドラマを見てる人にとっては好き嫌いは別として、注目せずにはいられないキャラだもんね。そんなわけで今回は相子様祭りでおおくりします!予告で流れた、大介がキジ撃ちの..

2007/02/12(月) 10:59:22 | *+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+*

華麗なる一族 五話

ちょっと中だるみ?って感じなのかな?大川さんも何もすることなくあっさりと死んでしまったなぁ。でもそのことで鉄平は更に闇献金をリークした相手を恨み始める。っていうか闇献金はダメなことですけど、まぁ命を縮めた相手ということで憎むようになるんでしょう...

2007/02/12(月) 14:08:39 | Simple*Life

「華麗なる一族」第5話

『高須相子の掌の上で翻弄される万俵家の人々』という図式でしょうか? 一応は・・・。 「華麗なる一族」第5話

2007/02/12(月) 20:01:40 | 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常

日曜劇場「華麗なる一族」 第五話

万俵家のゆくへは?

2007/02/12(月) 20:10:40 | 多数に埋もれる日記

・TBSドラマ「華麗なる一族」第5話

2007年2月11日(日)21時から、TBSテレビで、ドラマ「華麗なる一族」第5話(「運命を分けた死」)が、放送されました。さて、万俵家の繁栄って、やっぱ、相子さんのお陰か。そうなると、あながち、ブーブー言えませんね。万俵家の方たち。。。 ふと思いました...

2007/02/12(月) 20:38:43 | たまちゃんのドラマページ

華麗なる一族 第5話 「運命を分けた死」

「運命を分けた死」なんて言う思わせぶりな副題衝撃的な次回の予告をみて「すわっ!万俵大介は鉄平に射殺されるのか?!」なんて思われた方も多かったかと思うがそんなわきゃない!大介が死んだら、「華麗なる一族」が終わってまいまんがな。それにして先週第4話くらいから

2007/02/12(月) 20:52:44 | しっとう?岩田亜矢那

『華麗なる一族』 第5回 「運命を分けた死」 メモ

どうでもいいが、飯を作りすぎて=食べ過ぎて胃が痛い。そろそろエンジンかけてってほしいなぁ。もう半分なわけだし。

2007/02/12(月) 22:03:58 | つれづれなる・・・日記?

華麗なる一族(2月11日)

「人の寝室を除く気?どういうご趣味なんですか」その言葉、そっくりお返しします「どういうご趣味なんですか!」そうドラマをみていたほとんどの視聴者は思ったはずです。万樹子(山田優)の中絶経験まで知っているとは、恐るべし高須相子(鈴木京香)「早苗(長谷川京子)

2007/02/12(月) 23:23:07 | 今日感

お父さんはボクに撃たれるようなやましいことがあるのですか?(木村拓哉)

倫理観のない正義感という不思議な感情を有する主人公・鉄平(木村)である。前提とし

2007/02/13(火) 02:49:20 | キッドのブログinココログ

「華麗なる一族」の話5

日曜劇場「華麗なる一族」 [公式ウェブサイト] 第五回・「運命を分けた死」(視聴率21.2%、平均視聴率23.44%)大川一郎(西田敏行)が亡くなりました。病床で鉄平(木村拓哉)は、記事をリークした人間を捜す事、そして高炉建設を無事に成功させて世界に羽ば

2007/02/13(火) 17:49:57 | のらさんのうだうだ日和

華麗なる一族~第5話・北大路欣也、撃たれる!

華麗なる一族ですが、木村拓哉の義父であり後ろ盾であった大川(西田敏行)が亡くなるわけです。大川は、総裁候補の有力政治家ですが、北大路欣也の裏切りにより失脚した中で死んでいくわけです。結局、誰がリークしたか分からないままであり、キムタクの手を握り「悔しいよ

2007/02/13(火) 20:49:38 | 一言居士!スペードのAの放埓手記

華麗なる一族 第五話

●キャスト万俵鉄平 (34)万俵家の長男。阪神特殊製鋼・専務。/木村拓哉万俵早苗 (30)大川一郎の長女で鉄平の妻。/ 長谷川京子 万俵銀平 (31) 万俵家の次男。阪神銀行本店の貸付課長。/山本耕史安田万樹子 (24) 大阪重工社長令嬢。/山田優 万俵寧子 (54) 京都の公卿

2007/02/13(火) 21:41:53 | ちょっと変な話

華麗なる一族 第5回

ますます凄い展開です~!!^^;まだ半分のはずなのにクライマックスに入ったかの

2007/02/14(水) 00:08:27 | せるふぉん☆こだわりの日記

華麗なる一族 第5回

華麗なる一族 第5回李香蘭を見たあとにこちらを見るとやっぱり セットの使い方の下手さと手抜きを感じてしまう上海のオープンセットを李香蘭はうまく使ってただけに余計に・・・・そして賛否両論ある華麗なる一族のオリジナルサントラはもうすぐ発売になりますが華麗なる

2007/02/14(水) 15:54:24 | ALBEDO0.39

華麗なる一族・第5話

どうしても「華麗」と「カレー」を掛けたいわけね(笑)。

2007/02/18(日) 01:41:13 | あずスタ

 |  HOME  | 
