子医師コニシ 塩ひとつまみ
fc2ブログ

タイヨウのうた 最終回

「お前がいなくなったら泣きわめくって言ったけど、俺は絶対に泣かない」
セリの上で孝治が薫に言ったこの言葉が一番印象に残ってます。

夢を持たないで生き続けることより
たとえ命に限りがあっても夢を叶えるほうを選んだ薫。
太陽の光に浴びることはできなくても
ステージのスポットライトを浴びることはできる。
その夢が今、叶おうとしていたところだったのに…。

ストーリーを語る薫の口調が「過去形」になっていたのは前にもあったことなので
こういう結末になるのは予想していなかったわけではないけど…。

最終回、何だか“あっけなかった”というのが見終わった直後の感想です。
ラスト…薫について、あまりストレートに描かないことで優しい雰囲気にはなりましたが
もう少し見せてくれるものがあっても良かったんじゃないかと…。


          


全体を通してみると、このドラマの中にあった色んなエピソード…
明るくて楽しい部分は重苦しくなりがちなストーリーの緩和になったと思いますが
あまり必要ではなかったかと思われるサブストーリーのほうが重くなってしまったために
メインの話のほうが生かされず、また描ききれなかったような感じを受けました。

時々すごくいいシーンや、心に残るようないい言葉もあったんですけどね~。
もしかしたら初回が一番泣けたかも知れません(汗) 残念。

役者さんは良かったですねー。
主役の二人はもちろん、両親役の勝村さん&黒田さん、山本圭さん。
雄太役の田中圭くんの株は私の中で上昇中です。
みうらのオヤジさん…竹中さんは帰ってくると思ったんですけどね~。
これもまた残念でした


【今までの感想】  第1話 第2話 第3話 第4話 第7話 第8話 第9話



B000GH2RW6タイヨウのうた (初回限定盤)(DVD付)
Kaoru Amane MAIKA SHIRATORI JUNJI YAYOSHI
ソニーミュージックエンタテインメント 2006-08-30

by G-Tools

B000GH2RWGタイヨウのうた (通常盤)
Kaoru Amane MAIKA SHIRATORI JUNJI YAYOSHI
ソニーミュージックエンタテインメント 2006-08-30

by G-Tools

B000GALFG2invitation
柴咲コウ 市川淳 華原大輔
ユニバーサルJ 2006-08-09

by G-Tools

B000HBK200ドラマ「タイヨウのうた」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ
ソニーミュージックエンタテインメント 2006-09-13

by G-Tools

2006/09/16(土) | TV☆ドラマ | トラックバック(22) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

アンナ

物足りなかった

ミマムさん こんにちは

>雄太役の田中圭くんの株は私の中で上昇中です

私も田中圭君の株急上昇!注目していきます。

薫の死の描き方が実にあっさりし過ぎて
今ひとつ。
いらぬストーリーに時間を使い過ぎたかな?
感情移入できぬままに、淡々とあっさり終わってしまった。

2006/09/16(土) 12:21:27 | URL | [ 編集]

愛梨

こんにちは。

ホントに、後半のほうは脇道にそれ過ぎでしたね。何を伝えたいのか?というところがとてもぼやけてしまったように思います。
中盤まではまあまあ良かったのになぁ…。

私も役者さんのレベルはドラマのほうが高かったと思いますよ!
主演のおふたりは言うまでもありませんが、黒田さんもドラマ初出演にしてはかなり頑張ってましたし。
演技も良い、音楽もまあまあ良いのに、ストーリーが…あー、もったいない。

2006/09/16(土) 12:53:41 | URL | [ 編集]

まこ

うんうん!

初回に「おっ、このドラマいいじゃん♪」と感じたワクワク感が
今では・・・・・・
途中の余計なエピを払拭してくれるような有終の美を
飾ってくれるかと思いきや、何だか消化不良気味の
最終回となってしまいましたv-35

で、前回「みうらのオヤジさんが帰ってくる」に賭けた1万ウォンは
どこに払えばいいのでしょう?涙( ̄∇ ̄;))。o0○

2006/09/16(土) 14:15:24 | URL | [ 編集]

Lady-e

こんにちは

ミマムさん こんにちは
ホントもったいない感じになちゃいましたね
エリカちゃんと山田君に支えられたって感じでしょうかね
曲の方もなんとなくドラマのムードと
彼女のイメージで売れた感じが(^^;

曲はいい曲だと思うんだけど・・

題材的にももう少ししっかり描いて欲しかった
というのが私の感想かなぁ
視聴率がたとえ低かろうがなんだろうが
最後までキッチリと・・・。

2006/09/16(土) 17:53:56 | URL | [ 編集]

mari

こんばんは、ミマムさん。
なんともあっさり終わってしまい案下。
XP自体が、いろいろなようですが、盛り上がりがありませんでいた。
残された彼らの日常も、淡々としていたのは、かえってよかったと思えました。

2006/09/16(土) 21:14:15 | URL | [ 編集]

ミマム

コメントありがとうございます。

☆アンナさん
すごくのめり込めそうなドラマだったのにねえ…(^_^;)
田中圭くんのこれからの活躍に注目!ですね。

☆愛梨さん
黒田さん、ステキなお母さんを好演されてましたね。
可愛いエリカちゃんのお母さん役にはぴったりでした。

☆まこさん
私の一万ウォンもありますよ~(苦笑)
竹中さん、戻ってこないんだったら彼が出てた意味って…?(*_*)

☆Lady-eさん
元々こういう脚本になっていたのか
それとも評判をうかがって方向を変えていったのか?…
どっちにしても、話の軸がぶれてしまったようですね。
音楽はいい感じだったのに…と思うとさらに残念。

☆mariさん
病気が題材のものって難しいんでしょうか。
XPのことも何だかよく理解できないまま終わってしまいました。
彼らの日常の心の中に、薫が残っていることを願っています。

2006/09/17(日) 09:17:31 | URL | [ 編集]

Lady-e

これねぇ

ミマムさん こんにちは

ホントどうなってたんでしょうね
脚本が悪いのか演出が悪いのか・・・

でも、振り返ると
書きながら作ってたんでないの?と感じさせられてしまう
ツギハギ感があるかなぁ

全部作り終えるか、全部頭の中で構成した上での
セリフ載せって感じが
どーもしない。

いい題材と視線だったと思うんだけど
二番煎じにならないようにって意識しすぎたのか
残念

二番煎じでも、きっちり書けてれば
感動は得られたはずなんだけどねぇ

2006/09/17(日) 15:57:51 | URL | [ 編集]

ミマム

Lady-eさんへ

書きながら作ってたツギハギ感…そんな感じですね。
エリカちゃんと山田くんがもったいなかったです。
とてもいい演技をしていたのに。
また別のドラマで活躍が見れるかしら。見たいなあ(^^ゞ

2006/09/17(日) 21:47:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://salt1g.blog20.fc2.com/tb.php/356-f6463bc4

タイヨウのうた

最終回の感想

2006/09/16(土) 11:47:50 | Akira's VOICE

タイヨウのうた 最終回~絶唱~

実にあっさりと、終わってしまった(苦笑)涙のひとつも出ず。どうしてくれるんだ!こんな感動的なシーンなのに、涙が出ないなんて。。。あくびして涙は出たけど(苦笑)最後は歌って終わって欲しかったなぁ。。。消化不良。

2006/09/16(土) 12:18:26 | アンナdiary

タイヨウのうた 最終話&総括

 「タイヨウのうた」最終話を見ました。 「タイヨウのうた」に関しては8話からレビューを書いていないため、総括も含めて最終話のレビューをしたいと思います。 9話の最後のほうで、薫が咳き込んで倒れてしまいました。(…というか、確か9話の途中ぐらいから....

2006/09/16(土) 12:22:48 | あいりぶろぐ

タイヨウのうた 最終話:絶唱

あともう少しだったのに(ノ_・。)うるうる・・せめて、1番だけでもスポットライトの下で歌わせてあげたかったのにぃー!でも、孝治の腕の中で逝けた事は薫にしてみれば幸せな最期だったのかな{/face_naki/}ラストは薫の死後少し月日が経ったのか、それぞれがそれぞれの道

2006/09/16(土) 13:54:50 | あるがまま・・・

タイヨウのうた 最終話

このドラマを観始めた時から薫(沢尻エリカ)の死は避けられない結末だとは思ってたんですが・・・。そーかー・・・、最後歌えないのかぁ・・・(T_T)タイトルに絶唱とあったので、歌の途中で声が出なくなるとか、歌い終わった後倒れるとかそういうのを考えてたんですが、違

2006/09/16(土) 14:52:08 | ドラマの話をしてみよう

タイヨウのうた 第10話(最終話)

タイヨウのうた 第10話(最終話)

2006/09/16(土) 15:38:36 | Happy☆Lucky

タイヨウのうた(最終回・9月15日)

命より声を選んだ薫でも、そんな薫に神様は微笑まない。

2006/09/16(土) 16:13:17 | 今日感

タイヨウのうた最終回・・・次回からはセーラー服と機関銃!

ウ・・・━━(。・ω・)ウワ━(。-ω-)ァァ━・゚・(。>ω<)・゚・━━ン!!!泣きたいのに泣けないこのドラマって・・・・・!アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ夏クールドラマが始まる前には一番期待していたドラマのタイヨウのう

2006/09/16(土) 16:17:31 | レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ

◆「タイヨウのうた」 Kaoru Amane

 今週オリコン第1位になった Kaoru Amane の 「タイヨウのうた」 がレンタル開始になり、早速借りてきました。 TBS系ドラマ「タイヨウのうた」の主人公、沢尻エリカさんが演じる「雨音薫」名義によるナンバーです。 キャッチーなメロディと沢尻さんのナチュラルな歌声が.

2006/09/16(土) 17:16:25 | 日本の歌姫たち

タイヨウのうた 最終話

正しいというよりも、どっちが後悔しない生き方かどうかだ。

2006/09/16(土) 17:49:26 | くつろぎ日記

タイヨウのうた 第10回 最終回

タイヨウのうた 第10回 最終回いいよ、だって月って本当はいつだって満月だし明日は、太陽が見れるスポットライトっていう太陽薫は、もう いつも満月が見られる場所に旅立ったんだね。 NEW MOON 新しく生まれた月はまだ細く弱弱しいけれど生まれたての細い月に願いを

2006/09/16(土) 17:54:22 | ALBEDO0.39

タイヨウのうた<最終回>

第10話「絶唱」。「誰よりも幸せだったんだよ」薫(沢尻エリカ)はあと一歩のところで旅立ってしまいました。スポットライトというタイヨウの下に連れていってあげたいという孝治の思いは届かず・・・。こんな終わり方って・・・。先週の予告はやっぱりバンドフェスのものだ

2006/09/16(土) 18:50:17 | のぶひさの日記

タイヨウのうた 最終回

ん。感動した!

2006/09/16(土) 20:21:03 | 動画がないと死んじまう

タイヨウのうた 最終話

うん、まあ。良かった…のかなあ。

2006/09/16(土) 20:21:14 | まいにちおきらく!

・TBS「タイヨウのうた」第10話(最終回)

TBSのドラマ「タイヨウのうた」。2006年9月15日(金)は、第10話「絶唱」(最終回)でした。(22:00~22:54)。気合を入れて、ドラマを作っていたはずのTBS。また失敗ですね。どうして、変な風に、ドラマを作っちゃうかな。。。_| ̄|○ 。。。 っ..

2006/09/16(土) 20:56:50 | たまちゃんのてーげー日記

《タイヨウのうた》 最終回

無くしたくないものを数えていた。お父さん、お母さん、美咲、榎戸先生、孝治、ムーンチャイルドのみんな、ギター、歌、・・生きているだけで良いって思ってたのに、気づいたらこんなに大事なものがあった。

2006/09/16(土) 21:15:23 | まぁ、お茶でも

タイヨウのうた ~命よりも夢を選ぶ人生~

前回麻美の告白によりムーンチャイルドの人気も麻美の人気も上がりデビューの話も復活!(=ΦωΦ=)キリャーン☆レイサは何処へって感じですが後の的は薫の病だけ(・・?ってかそれが一番の問題だったりしますね…(;ω;)ハッピーな最終回を迎えられるのか!タイヨウの

2006/09/17(日) 07:04:15 | zenの日記

『タイヨウのうた』最終回「絶唱」感想?

タイトルどおり、絶唱すると思ってたんですけどねぇ。無事に終わりましたってところでしょうか。

2006/09/17(日) 20:56:02 | つれづれなる・・・日記?

「タイヨウのうた」最終話 ~彼女の歌は絶唱、故に誰かに歌わせるな~

咳込んで倒れてしまった薫(沢尻エリカ)は、「呼吸障害」に陥り、声帯の手術をしないと命にかかわると診断される。手術をすると歌えなくなると知った薫は、手術をするべきかどうか迷っていた。工藤(要潤)が病室に現れ、麻美(松下奈緒)からの提案で、麻美のファーストコ

2006/09/17(日) 23:47:08 | 混沌と勇気日記。 ~壊れ逝く混沌の世界、汝は見届ける勇気は~

薫の夢の行方・・・(T_T) 『タイヨウのうた』最終話

 昨日観た、『タイヨウのうた』最終話を手短かにアップします♪  薫は喉に炎症を起

2006/09/18(月) 09:09:16 | ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀

TBS タイヨウのうた(最終話)

・今までのあらすじ 雨音薫(沢尻エリカ)はXPという、太陽の光など紫外線を浴びることが出来ない病を持っていました。たまたま入院していた病院で藤代孝司(山田孝之)がゴミ捨て場に捨てたギターを拾い、ストリートライブを開いていましたが自作CDを買ってくれる人も

2006/09/18(月) 23:40:50 | C-bose TV Laboratory

タイヨウのうた 最終回

盛り上げろよ~ もっともっと盛り上げろよ~ っていうくらい、盛り上がらなかったなぁ・・・ 結局は”親子愛”という部分が、一番目立った。 友人でも、恋人でもなかった。 つまり最後までこのドラマは、”親子愛”を超えられなかった。 だからこそ、友情や恋で引っ張っ

2006/10/01(日) 02:52:48 | ドラマ!テレビ!言いたい放題

 |  HOME  |