子医師コニシ 塩ひとつまみ

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

吾輩は主婦である 36話~40話

いよいよ最終週。
1話ごとにそれぞれに宛てられた『吾輩は主婦である。名前はみどり』から始まる
「吾輩の遺書」の回想シーンが出てきました。

第36話「ちがう」
<じゅんへの遺書>の回想
将来の夢を書く作文で何も書くことがないというじゅんを連れて、みんなの夢を聞いて歩き、じゅんにゆきおや中島の仕事を体験させる吾輩。中島にまたもや会ったことでじゅんは「俺ヨーグルト」の街頭CMに出てしまいました。(←頼まれてもいないのに) じゅんの学校で子どもたちに授業をする吾輩。「どうせ叶わない夢を書くなら面白いことを書け」と言った吾輩の授業を理解したのはじゅんだけで、その他の子の親からはクレームが出たようです(苦笑)

自分宛の遺書が見つからないからって自作自演で遺書を書いてくるやすこって…。
やっぱり「嫌われ松子」ならぬ「嫌われやすこ」?(笑)
まゆみのラブリーなパンツをはいてるじゅんが可笑しくて可愛い!


第37話「てがみ」
<まゆみへの遺書>の回想
まゆみからメールの返事がこないことを悩むコウジに代わってコウジのふりをしてまゆみに手紙を書く吾輩。また、朝野のことを好きなまゆみに代わって朝野にも吾輩が手紙を書き…。

と、コウジ→まゆみ→朝野への手紙とその返事を吾輩が書いたり朝野が書いたり
ややこしかったですね
実はまゆみの携帯メールを見てしまい
まゆみのコウジや朝野に対する気持ちを知ってた吾輩でしたが
3人の間で気持ちを考えて奔走する吾輩がステキでした。
朝野とデートをするまゆみのピースを見て吾輩もピース(あら、お茶目)
朝野に「彼女がいることを自分の口からまゆみに伝えてくれ」という吾輩の言葉、沁みましたね~。
三四郎文学賞に対する矢名家の知識のなさにいらついて
不審な動きをする小松の意外な一面が笑えました。
心の中に龍が住んでいるとか?(笑)


第38話「おうち」
<ちよこへの遺書>の回想
ちよこのウォーキングコースに“夏目漱石発祥の地”を見つけたことからちよこと吾輩は漱石の思い出の地巡りを始めます。旧家跡地や大学を見ながら漱石の辿った人生を振り返る吾輩に、ちよこは「やな書房を売って故郷に帰りたい」と、家族に対する胸の内を話します。すでに跡地になってしまい自分の家がなかった吾輩は、家族が帰ってくる家をなくさないで欲しいと遺書にしたためていました。

ちよこはいずれは一人になってしまう自分と
今あるみどりたちとの楽しい生活の間で色々考えていたんですね
吾輩からの「ちよこをよろしく」の電話を聞いてやな書房に顔を出したももえ一家。
吾輩の思いやりとちよこの涙。うーーん。泣かせます。
やすこ宛てかと思われた炊飯器に挟まっていた遺書はカメの漱石宛でした。


第39話「からだ」
<たかしへの遺書>の回想
たかしのみどりへの愛の深さと、音楽に対する情熱の回想シーンが出てきました。

26話の「ゆきお」で披露していた「つぼみの花が咲く時」の創作・練習映像が面白かった!
ショルキー(ショルダーキーボードですね。懐かしい~)を弾きながら作曲するたかし。
吾輩の歌にダメ出し、やすことちよこにレッスンをする風景がいいですね~。
鍵盤を弾くアーチスト・ミッチーにメロメロでしたよ。


三四郎文学賞の受賞を見越して賞金の200万円を“着払い”でたかしのためにピアノを注文していた吾輩でしたが落選してしまい、結局、代金はちよこが出すことになりました。

着払いのピアノって!
ちなみにグランドピアノはそのままの形では普通、運びません(笑)


第40話「こころ」
<みどりへの遺書>の回想
喪服の男に連れられて来たのは、もう吾輩ではなくなったみどりでした。墓地の管理人をしているというその男(本田博太郎)によると、夏目漱石の墓の前でみどりは倒れていたと言います。そして<みどりへの遺書>が男によって読まれます。

そこには、吾輩がみどりに乗り移ってからの生活や、家族や周りの人と接した思い出を振り返る内容とともに、みどりがいかに人に愛されていたかが書いてありました。そして「心根の優しい人の周りには、おのずと心根の優しい人が集う」と…。矢名家に集まっていた一同、涙。そして拍手。

私もみどりの目からポロポロ流れる涙につられそうになってしまいました。
漱石の声の本田さんが登場して、吾輩の言葉を読んでいる姿が見れたのは
何とも言いようのない感慨深さがありましたね。


いまだにマンションが売れてなく、たかしが無職になってしまったことを聞いて驚くみどりに「何でもない日常に満足しそうだった僕たちを、吾輩は振り出しに戻してくれた」とたかし。吾輩が勝手に辞めてしまった郵便局のたかしの仕事はももえの夫・柴田が引き継ぎ、ももえ一家が矢名家に住み、たかしたちは元のマンションに戻ることに。「吾輩は主婦になる」の本がミュージカルの劇版(結局たかしが作曲)になり公開。みどりはみどりとして執筆活動を続け、ようやく出てきたやすこへの遺書にはなまはげの似顔絵、というオチで終わりました。

店の中に無理やり置いたピアノが邪魔くさそうで、みんな乗り越えて出入りしていましたが、本田さんはくぐってましたね(笑)

今週のその他の感想と笑いのツボ
 ・ コウジのしつこいメール。
 ・ 人としての濃さのたとえ…やすこ=カルピス、ゆきお=カルピスの原液。
 ・ 「パープルタウン」を弾き語りし始めるももえ。
 ・ ももえのダンナ・柴田の名前を忘れていた出演者一同。あ、私もだ。
 ・ ゆきおのみどり復帰を祝うダンス。
 ・ ジョンレノンが乗り移った(と思い込む)たかし。
 ・ 引っ越しおばさんになったやすこ。

全話を見終わっての感想は(長いので)別記事にしましたコチラ

☆今までの感想☆ 
1話~2話】 【3話~5話】 【6話~10話】 【11話~15話】 
16話~20話】 【21話~25話】 【26話~30話】 【31話~35話

2006/07/16(日) | TV☆ドラマ | トラックバック(8) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://salt1g.blog20.fc2.com/tb.php/291-32f3ff1d

吾輩は主婦である 第36話~第40話

とうとう終わっちゃいました~。もっと観たいな~。続編があったらいいのに。。

2006/07/17(月) 10:41:34 | るりりんのお散歩雑記

吾輩は主婦である-36~38話-

ついに最終週になってしまった「吾輩は主婦である」だが,終わりがあれば(次の)始まりがあるということで……第36話 「ちがう」「赤パジャマ」あてだけではなく,次々に見つかる遺書。その中に「自殺の動機」が書かれているのではないかと,読んでいくことにするのだが..

2006/07/18(火) 20:10:59 | まあぼの交差点

「吾輩は主婦である」最終話

 「どっち?」たかし「吾輩帰ってきたの?」まゆみ・じゅん「吾輩って?」「みどりちゃんだ!みどりちゃんが帰ってきた!!」たかし「おかえりなさい・・」じゅん・まゆみ「あれ?おかしいぞ。テンション下がったぞ・・」たかし「吾輩~!!どこ行ってたんだよ....

2006/07/19(水) 18:40:54 | トリ猫家族

「吾輩は主婦である」39話

 さて、ももえ(猫背椿)一家も加えてフルメンバーで夕食を食べている矢名家。『たかしが家を出たらおまえがちよこの面倒を見てやってくれ』遺書を読みながら涙するももえとちよこ(竹下景子)。 「で、お前は何で泣いてんの?」たかし「みりゃわかんだろ!読む....

2006/07/19(水) 18:41:28 | トリ猫家族

「吾輩は主婦である」38話

 さて、まゆみの回が無事終って・・・「え~まゆみちゃんと付き合ってたんですか~?淫行じゃないですかあ~」小松「いやいや!散歩してお茶しただですよ」朝野「十分淫行ですよ~!」小松「一昔前の渋谷ならデート代3万は要求されますよ」ひろし「えっ、そんな....

2006/07/19(水) 18:42:01 | トリ猫家族

「吾輩は主婦である」37話

 矢名家に漱石の小説が三四郎文学賞にノミネートされているとの連絡が入る。「で、どうします?もらいます?辞退します?」小松「いくらもらえるの?」やす子「いきなり金かよ!」たかし「200万!」小松「すごいじゃん!」やす子「だからさっきからすごいっ....

2006/07/19(水) 18:42:34 | トリ猫家族

「吾輩は主婦である」36話

 漱石(斉藤由貴)が置いていった分厚い遺書を前にメンバーは勢ぞろいして・・・ 「どうする?」たかし「開けてみるに決まってんじゃん」やす子開けてみると中には「赤ぱじゃま」と書いた封筒が「早口言葉?」やす子「僕のことだよ」たかし「どうする?」....

2006/07/19(水) 18:43:08 | トリ猫家族

『吾輩は主婦である』最終週(第36話~第40話)の感想。

◆TBさせていただきます◆『吾輩は主婦である』最終週(第36話~第40話)の感想ですっ!!続編は、『嫌われ やすこの一生』でお願いします(笑)♪ライブドアブログの不具合も重なり、予定ずれまくりのなか ようやく書けまひた(汗)。※『吾輩~』は5話分の...

2006/07/21(金) 14:45:58 | まぜこぜてみよ~う。by青いパン

 |  HOME  | 
