子医師コニシ 塩ひとつまみ



--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

てるてるあした 第5話

初めてのお給料でバイト帰りにフライドチキンを買って食べる照代。
微笑ましかったですね。

退学手続きをするために通っていた高校に出向くことになった照代ですが
「どんな顔して行ったらいいかわからない」と言う照代に
偉子が「普通でいいんじゃん」とさり気なく勇気づけます。
ちょっぴり髪型も変えて気合いを入れて高校に行ったのに
一足先に退学手続きをすませて戻った学費で遊びに行っちゃう照代の母。
慶子さん、あなたって人は本当に…

周りの人に優しくされ、死んだ夫にまで守られ頼っているサヤに対して
一人で生きていかなければならない状況の照代が
「もっと強くなればいいじゃないですか」と言う気持ちはわかりますよね。
サヤは祐介への贈り物を返し、義父からの援助を受けない意思を自分で告げに行きました。
そして、マンションの前で見かけた照代の母・慶子に対し、母親としてのあまりにも無責任な態度に
「それでも母親ですか」と言うサヤでしたが慶子は聞く耳も持たずまたも逃走?
自暴自棄になり、自分なんていなくなったほうがいい、誰も心配しないと言う照代の頬を叩くサヤは
以前の弱いだけのサヤではなく、優しさの中にある強さが見えました。

大八さんは買付けを終え、無事にインドから帰国されたようです。
何気なくダジャレと一緒に病名を言ったりしてましたが
復帰おめでとうございます。トムさん。

今度はその大八さんに俊彦が憑依?
靴が散らかされていたのは、俊彦の気配を感じた祐介が
いつも父のために靴を出すことが日課だったためにしたことでした。
怒れないですよねえ。これは…。
やす子が発した言葉「大っ嫌い」と、照代の部屋から出てきた“お母さんの絵”。
彼女のことはこれからまた少しずつ見えてくるんでしょうか。

今回のお話はあらゆるところに小ネタがいっぱいでしたね。
インドから来たガン爺さん。持ってきたおみやげは象の卵。孵っちゃってたけど大丈夫?
値札がついたままの大八さんのメガネや五木さんの日本語。
佐藤二朗さんもキャラ全開の第5話でした。


ささらさや てるてるあした

2006/05/13(土) | TV☆ドラマ | トラックバック(12) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

きこり

ミマムさん、こんにちは。
いつになく強い意志のサヤの言葉に胸が熱くなりました。
やす子の謎は相変わらず解けませんが・・・今回の登場のしかたは
けっこう怖かったです~

2006/05/13(土) 17:20:53 | URL | [ 編集]

ミマム

>きこりさん
こんにちは。
今回はサヤの、祐介と照代に対する母としての力が見えましたね。
登場回数が増えて、インパクトのある言葉を残した昨日のやす子…。
だんだんミステリー度が増すんでしょうかね (^_^;)

2006/05/13(土) 19:06:02 | URL | [ 編集]

donmabo

> 初めてのお給料でバイト帰りにフライドチキンを買って食べる照代。
-----
先週のカツどんといい,「お肉」にほんとうに飢えている感じで若さが表されていてほほえましかったですね。
PS
というか,こちらが本題なのですが,トラバさせていただきますけれど「トラバ返し」についてはお気になさらないでください。

2006/05/13(土) 23:03:51 | URL | [ 編集]

ミマム

>donmaboさん
わざわざすみません。了解しました。
時々遊びに行かせていただきますね(^^)

2006/05/14(日) 15:55:19 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://salt1g.blog20.fc2.com/tb.php/215-f48a6f9e

てるてるあした 第5話

うおおおん(ノД`) 泣かせ系の話にとことん弱いのう、ワシ(泣)...

2006/05/13(土) 16:26:15 | まいにちおきらく!

「てるてるあした」第五回

 またやす子が現れて、あの謎の絵を置いていく。久代(草笛光子)に聞いてみるが「わたしゃ知らないよ」悩んでいる照代(黒川智花)の元にまたやす子が・・「これ、何なわけ?」「大嫌い」 まあ、幽霊だからそんなにぺらぺらしゃべる訳もないんだけど、喋っ....

2006/05/13(土) 17:26:34 | トリ猫家族

てるてるあした #5 「東京の夜・ふたり」

照代(黒川智花)は久代(草笛光子)に、次の休みに学校の退学届けを出して来いと指示される。両親は北海道。来年、佐々良高校の編入試験を受ける時に証明書が必要だし授業料の一部が戻ってくるかも知れない。しかし、照代のバイトが長続きしてると話す三婆。見えない誰かを見..

2006/05/13(土) 20:10:17 | テレビお気楽日記

「てるてるあした」第5話

親が子を思い、子が親を思う・・・。 何だか切なくなりました・・・。 「てるてるあした」第5話

2006/05/13(土) 21:56:15 | 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常

「てるてるあした」第五話 ~妾は待った、母が此処にやってくると~

照代(黒川智花)がやす子(福田麻由子)の描いたお母さんの絵の謎が解けず、頭を悩ませる中、笹乃館で玄関の靴が散乱するという事件が連発。盗まれた物は何もないが、誰の犯行かわからず、笹乃館に関わる人々は落ち着かない。照代は密かに、自分を追い出そうとするやす子の

2006/05/13(土) 22:17:47 | 混沌と勇気日記。 ~大混乱の時代に戦場を駆けめぐる勇ましき者がいた~

てるてるあした-東京の夜・ふたり-(05/12)

第3回から見始めて,おもしろいと思ってはいたのだが,てるてるあしたの日記を書くのは初めて。今回はタイトル通り,「ふたり」の「たたかい」だったなあ。雨宮照代と水野サヤのたたかいだったのか,黒川智花と木村多江の演技力争いだったのか微妙ではあるが(演技力争い..

2006/05/13(土) 23:19:44 | まあぼの交差点

『てるてるあした』第5回 感想?

さすが、成井さん&真柴さんとでもいいましょうか。今週はあたりが多い週なのかもしんない。

2006/05/13(土) 23:41:35 | つれづれなる・・・日記?

てるてるあした 第5話

『東京の夜・ふたり』 目覚ましを止めて、また布団にもぐりこむ照代(黒川智花)。 廊下の足音に、飛び起き、部屋の戸を開け「今起きました!」 「おはよ。」ドアの前には久代(草笛光子)がいた。 「おはようございまーす!」久代ににっこり笑顔を見せる。 「あ、し、た、

2006/05/14(日) 01:46:44 | どらま・のーと

【テレビ】てるてるあした #5

照代は、みなが気遣うサヤを気に入らない。やさしくされてもあからさまに食ってかかっていた。

2006/05/14(日) 05:27:16 | まぁ、お茶でも

さよなら二朗さん(てるてるあした#5)

てるてる あした。あのこは ただかなしいだけ。足あとはあるけどカキコはない。こっちはせっせとカキコしてるのに、数週間来た形跡がない人がわんさか。メールは1週間で10通以下・・・ホント孤独だわ・・・

2006/05/14(日) 19:14:52 | |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο

てるてるあした・第5話

こちら東海地区では土曜深夜(日曜)の放送だけど、今回はいつものように録画予約しておらず、土曜の夜に帰宅した後疲れて眠ってしまいました。それで放送が始まる日曜1:00の30分後くらいにふと目覚め、時計を

2006/05/18(木) 04:58:44 | あずスタ

「てるてるあした」第5回

『東京の夜・ふたり』

2006/05/19(金) 12:09:55 | 気ままにいきましょう!

 |  HOME  | 
